· 

正座ができない。

この年になっても、正座がうまくできないと言う人もいます。  

 

「正座ができない」

「できるけれどとてもつらい」という人がいますよね

 

中には「正座が生まれてこの方、一度もできたことがない」という人

いらっしゃるのを聞く事がありますし、

なんとか楽に正座をしたいと思っている人もいるようです

 

正座も開脚も前後開脚も

うまくいかない原因は同じでも

怪我直後や、

事故で損傷されている場合を除き

普通の生活をできる状態で、

正座ができない、

怪我が治癒して時間がたった後も、

どこかが固まってできないという人は

背骨がしっかり伸ばせないために、

股関節が折れない状態

足裏、土踏まずを伸ばせないために

足首が痛くてできない状態

というのが殆どのようです


そうでしたら

時間をかけて段階を踏めば

何とか正座ができる方向に

向けられるのではないか思います。


まずは比較的軽い人、

辛いけれども正座はできるという人に向けて

膝に障害のある方には恐怖心おありますので

膝裏にマットやヨガブロックを

(家庭なら座布団や厚めのバスタオル)

をはさんだ状態であればできます



股関節が折れにくい、

土踏まずが伸びにくい人は

股の下にマットやヨガブロックを挟む、

こういう方法もあります

 

初めは負荷を少なくできる状態で

初めから負荷の大きい形でやらなくていいと思います

 

椅子と壁を使って

初めから股関節を折りたたむ角度を狭くしないで

始めるのもいと思います

 

ひとつずつ、

少しずつ自分の思うことと

実際にすることとの差をユックリと埋めて行きましょう

 

 

アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策

                            https://youtu.be/YazuW0bFYMo/

シャンプーの基本中の基本  https://youtu.be/P8PspkfSDfU/

アース美容研究所CM     https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I/

アース毛髪美容研究所    http://as-idb.com/

アース美容院        http://www.as-idb.jp/

アース美容研究所      https://asidb.jimdo.com/

                            https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com/   

                            https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/