· 

セロトニンを増やす丹田呼吸法!

セロトニンを増やす、気の集まる丹田呼吸法とは?

 

普段の呼吸ではなく、セロトニンを増やす効果がより高い呼吸法として挙げられるのが、腹式呼吸です。

 

なかでも具体的に言うと「丹田呼吸法」と呼ばれる呼吸法はセロトニンの分泌に効果的だと言われています。

 

東洋では古くから「丹田」は気の集まる場所とされていて、体の中に3箇所存在するという説がとても有名です。

 

丹田呼吸法は、その3箇所の内、「下丹田」と呼ばれる、お臍の下あたりにある腹筋付近の場所を使用して行う呼吸法です。

 

下丹田は五臓の中心に位置していると考えられています。

 

丹田呼吸法の簡単なやり方

 

1、仰向けに寝るか、椅子に座るかしてリラックスできる状態になりましょう。この時、椅子に座る場合は背筋を伸ばし、胸を張るのがポイントです。


2
、心を落ち着かせてリラックスするために、ゆっくりと胸式呼吸を繰り返しましょう。


3
、お臍の下付近にある丹田に意識を集中させ、吸うよりも吐くことを意識しながらゆっり下腹部がへこむように口から息を吐き切りましょう。
慣れない場合は口をすぼめるようにして息を吐くのが、やりやすくなり、おすすめです。


4
、そのまま丹田に意識を集中させながら、口を閉じて鼻から空気を吸い込んで丹田を膨らませます。


5
3から4の呼吸をゆっくりと繰り返しましょう。


丹田呼吸法は、できるだけゆっくりと行うことがポイントになります。

 

目安として、1分間の間に3回から4回程度行うといいでしょう。

 

そして、この丹田呼吸法は5分以上継続すると、より効果を実感できると言われています。

 

高い効果を期待するならば、20分程度は継続して行うのがおすすめです。

 

普段あまり行わない呼吸法という方が多いのではないでしょうか?

 

使い慣れない筋肉を使うと、疲労も多いはず。

 

そのため最初は20分という時間は気にせずに、短い時間から行い、慣れてきたら徐々に時間を増やしていくといいでしょう。

 

この呼吸法に慣れてきたら、丹田付近に力を入れてみましょう。

 

そうすることで、下腹部の筋肉を刺激できるため、下腹部の引き締めにも効果を期待できます。

 

セロトニンの分泌量を増やしながらダイエット効果も期待できるなんて、とても嬉しいですね。

 

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

    シャンプーの基本中の基本     https://youtu.be/P8PspkfSDfU

    アース毛髪美容研究所     http://as-idb.com/

    アース美容院       http://www.as-idb.jp/

  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/

        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com

    https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog

    アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo